Lesson!
趣味は何ですか? と聞かれたら?
  1)スノーボードです
2)あなたの趣味は何ですか?
3)華道です
4)映画を見ることです
5)いろんなものを食べること
解説
 
 ここで重要なことは、あなたの趣味が本当は何であるか?は関係ないということです。「趣味は何?」と聞いてくる男性の心理は「自分と共通の趣味があるかどうかを探って、親密になりたい」という意図があるわけですから、「共通のもの」がなかった場合、相手のモチベーションは低下してしまいます。
 だからこそできる限り共通になれるものを回答するのが正解です。ただし、マニアックな趣味が共通であったら、相手の関心度は一挙に急上昇しますので本当の自分の趣味を回答してもかまわないのですが、ポイントとしてそれは何も最初から言わなくても、後から言ったほうが効果的な場合がありますので、その点も考慮しておきましょう。
最初は男性が誘いやすい趣味を答えてあげるのがベスト!

5→4→2→1→3の順に模範回答となりますよ。

1) スノーボード 【 30点 】
 こういうお金と暇のかかる趣味は相手がスノーボーダーでなかった場合、手軽に誘うことはできません。しかも、もし、今が春だったとしたら、スノーボードに誘うには1年近く待たねばなりません。これでは相手のモチベーションが下がるので会話がはずみませんね。

2)あなたの趣味は何ですか? 【 50点 】
 こここではこの答え方がもっとも相手の興味を引き、かつ会話が盛り上がるのでベストです。まず、友達がいっぱいいることで「モテないわけではない」ということを示すことができ、かつ、彼女と呼べる女性がいないことを示しているわけですから自分をアピールすることにもつながります。
 また、友達が多いといっても、どんな友達なのか? 興味を示しあなたに食いつきたくなりますから、みんなに注目されるでしょう。こんな言葉はいつも心に準備していないと言えませんので、暗記してしまいましょうね。

3)華道です 【 10点 】
 これは最低の返答です。これは自分一人でする趣味なので相手との共通項がほとんどありません。こう言われれば「そうですか」としか返答できませんので、会話がここで終了してしまいます。注意しましょう。

4)映画を見ること 【 70点 】
 話題の映画であれば、互いに見ている可能性があったり、新作の映画であれば「一緒に見に行こう」と誘えるのでこういう返答はあたりさわりがなく、会話を多少盛り上げることができます。
 あなたからも「見たい映画があるから一緒に行きません?」と言うこともできます。ですが、相手は映画評論家ではないのでそれほどの会話の盛り上がりは期待できないでしょうね。

5)いろんなものを食べること 【 90点 】
 これは返答としては優秀です。どんな男性でも一つや二つ、おいしい店を知っているはずなので、こう答えれば「じゃあ、今度おいしいお店につれていってあげるよ!」と言って会話がはずみます。このくらい気のきいた回答を用意しておくといいでしょうね。

まとめ 
 会話をはずませるためには、まずは相手が話のきっかけを作りやすい趣味を言い、本当の趣味は後で言うのがベスト!がんばってね!

 


Lesson!
「今度、いつあいてる?」と訊かれたら?
  1)いつでもあいてるよ
2)ちょっと待って、週末ならあいてるかも
3)今手帳持ってないから、こっちから電話かけなおすね
4)あなたの都合のいい日にあわせる
5)明日!
解説
 
 これは今までになく難題だったことでしょう。男女に限らず、このように相手に誘われることはよくあるはずです。そしてこの答え方次第で、その場の雰囲気が盛り上がったり、沈んだりするものです。どのように回答すれば恋のムードアップをはかれるか?どれにも一長一短があるので、場合によって使い分けてくださいね。

1)いつでもあいてるよ 【 50点 】
 こう言われれば、確かに誘った方はうれしいはず。ですが、これでは相手にライバル意識を燃やさせることができません。普段、忙しい中、そこをなんとかやりくりして会えるというところに値打ちがあります。
 やはり、誘う方にとって、いつでも空いているようなモテない人を誘っているという自分の姿にショックを受けることがあります。本当に空いていても、「いつでも空いている」と言わない方がいいでしょう。

2)ちょっと待って、週末ならあいてるかも 【70点 】
 これは1)のバージョンをもう少し限定したものです。普段は空いてないけど、週末ならOKというように希少価値をつけることになります。しかも、空いているかも・・・と不確定にしておくことで、相手はさらに突っ込んで話をしたくなります。
 このくらいのもったいぶり方を示した方がGOOD!そうすれば相手も週末を空けてくれるといものです。とてもオーソドックスな答え方の一つですね。

3)今手帳持ってないから、こっちから電話かけなおすね 【 10点 】
 これは通常、デートを断る場合に言います。答えを出さないわけですから、あなたからの連絡がなければ、話を進展させることが不可能。よって相手はそれ以上会話を盛り上げる方法がありません。
 しかも半分断られたようなものなので、テンションも地をはうように下がることでしょう。通常は手帳を忘れていたとしても、こう答えるべきではありません。もちろん、本当に断りたいのでしたら、この言い方がベストですけどね。

4)あなたの都合のいい日にあわせるわ 【 80点 】
 これは「いつでもあいている」の発展系です。もし、本当にいつでもあいているのなら、こう言った方が相手が喜ぶことは間違いありません。ここでのテクニックは、例え予定がたくさん詰まっていてもこう答えておくということです。
 相手が「じゃあ、来週の土曜日」と言ってきても「その日はちょっと・・・」と言って断るのです。つまり、実際は忙しくても、「できるだけあなたに合わせたい」という気持ちをアピールすることができるのです。かなり調子のいい回答ですが、雰囲気を盛り上げることができます。

5)明日! 【 85点 】
 恐らく、こんな回答をする人はいないでしょう。とても意外な展開です。
 だからこそ、そのおもしろさに85点という最高点をつけました。本当に明日空いてるかどうかはどうでもいいのです。空いてなくても冗談として話を盛り上げることができるからです。
 明日! ということで、あなたを気に入ってることをアピールできますし、意外性という面で、逆にデート日決定権をこちらが握ることができます。なぜなら、相手が断れば「じゃあいつ空いてるの」とこちらが切り返すことができるからです。
 もし、これで「それなら明日デートしよう」と言われたら、「冗談よ、明日なんて空いてるわけないじゃない」と言って振り出しに戻すこともできます。話を盛り上げるなら、このくらいの意外性が欲しいものですね。

まとめ
 次のデートの誘いは恋愛を発展させていく上でとても重要です。その重要な場面で、相手が食いついてくる言葉を言えないようなら、まだまだ恋愛初心者ですよ〜〜。

 

このWEBサイト内コンテンツの素材の無断転載を禁じます。いかなるコピーも禁じます。 Copyright (c) 2009 N-implse Co.,Ltd. renaikagaku All Rights Reserved.