LOVE MYSTERY

 

 

 では実際、第一印象のうちの情報量の割合はどうなっているか。

 これは視覚で 6 割、声で 3 割、あと10%が文字情報。静的な情報ではなく動いている「情報の方が情報の量も正確さも高い。

 例えば、病院に行って医者が注射を持つ手がふるえていればそれで十分の情報がある。この先生はちょっと怖いなと思う。手のふるえっていうのは、自信のなさの現れ。患者をしっかり治療した実績が少ないから治療に自信が持てない。そういうことが手の振るえにつながる。

 一般的に声の振るえ、手の振るえ、目の震えは全て失格。これらの振るえは自分のフォーマルな状態が定まってないから、微調整しようとして起こること。つまり、震えは成功した実績を持っていないことの証拠になる。成功する確実な方法を知らないから迷う、迷うから震える。

 逆に自信と実績のあるやつは全くブルわない。しゃべりだと、「えーと」とか、「あのー」とかがない。

 同じように、名刺を出すときに手が震えているのもだめ。ただし、名刺を差し出す相手が男だったらぜんぜん平気。男はそういう情報をチェックしない。ただし、男も超一流クラスになるとさすがにその辺をしっかり見ている。

 首相を目の前にしても、ヤクザの組長を目の前にしても、ぜんぜんブルわないでいるためには、その方々よりも大きな志を持っている必要がある。志とは人生目標。目標がしっかり定まっていて、そこに突進している人は迷う暇がないから、何をやっても震えることがない。もちろん、女性はそこをしっかり見ている。女性は本物のいい男を探し出すプロフェッショナルなのだ。

 

 自分に自信がないひとがいくら志を高くもてといっても無理だろう。また、志は若いうちに持つべきもので、社会人になってから志を持っても、それを実行する時間がない。それは生活を確保するための仕事で目いっぱい手一杯だからだ。

 だから、はっきり言って、志を高く持つことは、今の年齢ではもう無駄。無理。社会に出てからでは志は高く持つことが不可能に近い。

 ではどうすれば自信ができるか?

 それは「できないこと、苦手なこと、嫌いなこと、ストレスになること」を一つ一つしらみつぶしに消していくことだ。

 どうやったら消せるのか? まず、これらから逃げているようでは決して消えない。ではその反対をすればいい。逃げないで立ち向かうのである。

 例えば、遅刻した罰にトイレ掃除をさせられたら…。そんなときどうする? トイレを新品同然になるまでピカピカに磨いて人々を驚かせるまでやるのだ。これが逃げずに立ち向かうということ。

 これは実際にやってみた人にしかわからない感覚なのだが、嫌なこと、苦手なこと、にあえて立ち向かってやってみると、とても苦痛なく、楽にできるようになる。楽にできれば苦手な部分が一つずつ克服されてゆき、これをずっと続けていくと、苦手、ストレス、嫌いなものが消えていく。そうなれば全てに自信が出てくる。

     早い話がマゾになれということだ。

 

 第一印象は、返事の早さでだいたいわかる。すぐに「はい」という人はそれなりに自信を持っている。一瞬間があったり、逆に「はいはいはい」とくり返しいうひとは、自信がない。返事が遅いのは「あなたの意見には賛成しかねる」ととられる。すごくなまいきに見え、敵意ととられていじめに合う。だから返事には注意した方がいい。

 余談だが、視線は、敵意があると合わせらない。敵がばれるといやだからそれを見せないようにするために視線を外すのである。思春期の子供が視線を合わせられなくなるのは、自我が芽生えたせいで、敵意を持ち始めるからだ。

 他人の目のぞきこむのはもっとも失礼なこと。「あなた本当?ウソいってるでしょう?」の意味になる。これでは相手を怒らせてしまう。

 男はポーカーフェイスであるほうが得をする。大事なことをしゃべっているときに顔色ひとつ変えない。笑うと強がり笑いになって弱さを暴露する。ポーカーフェイスは女性に対してフェロモンになる。女の子としゃべるときは、なんでも達観しているようにするといい。女性は男がきれいなひとの前でびびるのをよくわかっているのだ。だから自分のことをキレイと思っている女性の前で堂々としていられれば、その女性を惚れさせることができる。ポーカーフェイスさまさま。

 

 時計→かばん→服→ズボン→ベルト、靴→くつした。上から順番に変えていくこと。

 そして、車より時計が先である。不思議に思うかもしれないが、その理由はこうだ。

 普通、車には 100 万出すけれど、時計には百万円は出せないから。同様に男は服やカバンにお金をかけられても、靴までには行き届かない。だから女性は男性の靴しか見ないのである。映画「羊たちの沈黙」のレクター博士は、靴だけで相手の素性を看破したわけだ。あの作品が説得力あるのは、そういったことを考えて作っているから。

 女性にはこれら全てが第一印象で見られている。これらを作り変えていけば、ベッドの上で勝者となれる。

 


このWEBサイト内コンテンツの素材の無断転載を禁じます。いかなるコピーも禁じます。 Copyright (c) 2009 N-implse Co.,Ltd. renaikagaku All Rights Reserved.