6月5日

誕生花:トリトニア
花言葉:そんなに熱くならないで

夢中になりすぎるあまり後悔したことは?

A )好きになった人に夢中になり過ぎてフラれたこと

B )ゲームに夢中になり過ぎで勉強または仕事ができなくなったこと

C )賭けごとやに夢中になり過ぎて散財したこと

これはあなたの依存度を診ています。依存するものには人を中毒性にさせる威力があります。何に依存するか?は人それぞれですが、問題は依存するものというより、依存させる精神状態にある生活環境に問題があると見ると良いでしょう。また、自分は今、依存しているんだという自分を客観視する冷静さも必要。依存しても、それがゆくゆくは自分の特技になったり、才能になったり、将来の自分のために役立つような対象ならば、その力を建設的で健全な方向にシフトし、継続させることが生きて行くためのひとつの道となるでしょう。

A ) 恋愛初期症状 恋愛依存症

人が恋をすると脳内に様々な変化が起きます。ドーパミンが脳内に多量に分泌され、強烈な興奮を引き起こすとともに、ひとりの人に神経が集中し、陶酔状態に陥ります。また、さらに、脳内の判断力を司る部分が抑圧され、正常な判断力を失います。恋人に対して批判的な思考を持てなくなり、恋人のすべてが素晴らしいとさえ感じるようにもなります。「恋は盲目」とよく言ったもので、人が恋をすると本当に盲目状態になるのです。特に恋愛初期の頃は、始めての経験ゆえ、恋心も最高潮に達し、興奮&盲目状態もすぐさまピークに達しますから歯止めも効きません。一生に一度は誰もが経験する依存さでしょう。

B ) 快楽覚醒症状 娯楽依存症

脳内にドーパミンが大量に分泌されるのは恋だけとは限りません。現代には人に快楽をもたらす代物があちらこちらに存在します。中でも簡単に手に入りやすのが、お酒やゲームなどの嗜好&娯楽品。身近に存在し手軽に簡単に手にはいるからこそ依存もしやすく、すぐ中毒傾向に。中には社会生活にまで影響を及ぼすほどのめり込み、通常の生活ができなくなり、社会から離脱した人も少なくないとか。学校や職場で自己の確認が出来なく自尊心を上手に満たされないと、代わりになる快感を求め、快楽へと走るはめに。人は性質上、快感あるものに反応するようにできていますから、快感へとハマるのは人間であれば自然な流れ。それでも、意図的に仕組まれた快感に足元をすくわれてばかりでは人としての成長はありません。逃げの快楽の罠にはまりすぎないよう健全な精神力を養うことが一社会人として生きて行く上での課題でしょう。

C ) 勝負熱血症状 ギャンブル依存症

ギャンブルはあきらかに意図的かつ巧妙に仕組まれたシステムです。人は手に入るか入らないかのギリギリラインのものに一番興味を示します。特に男性の「狩猟本能」を刺激するものは男性の興奮度をあおります。物質そのものに興味を示すというより、そのギリギリ感が興奮を招きます。ギャンブル性あるものは、その人間の心理を逆手にとったシステム。終わりがありません。キリがないのです。実はこれこそ落とし穴。少ないお金を一瞬のうちに多額へと増大させるという触れ込みは、人の欲を駆り立てるための罠。ギャンブルのシステムは、突き詰めて言えば人からお金を回収するためのシステム。多くの人は儲かるようにできていないというのが事実です。実は自分は損をしてばかりいるということに早く気づくか気づかないかが依存から脱出するための鍵。


A )恋愛初期症状のあなたには、こんな恋愛テクニックがオススメ!

[性欲禁止テク]:恋愛テクニックなのに性欲禁止?!でも、これには意味あるワケがあるのです。素敵な恋愛をしたいのなら、大きく分けて「自分磨きの時間」と「恋人との時間」の2つの時間を使い分ける必要アリ。素敵な恋をしたければ、まず自分が魅力的な異性にならなければいけません。そのために、ときにスッパリ禁欲する時間を確保。恋は魅力アップした後に。自分のためにも自分らしさを失わない時間は大切ですからね。

B )快楽覚醒症状のあなたには、こんな恋愛テクニックがオススメ!

[ひとり遊び禁止テク]:「恋人がゲームばかりしてとりあってくれません」。最近はそんなお悩みが多く、恋人との距離を感じています。あなたも心当たりありませんか?快楽を楽しむなら、恋人も一緒に楽しめる快楽を。ひとりだけで楽しむと楽しすぎるあまりのめり込み過ぎてひとりの世界に入りがちに。ひとりで孤立しないためにも、恋人の嗜好も取り入れた遊びをチョイス。2人の笑顔が増えれば快楽の時間も有意義な時間にかわるでしょう。

C )勝負熱血症状のあなたには、こんな恋愛テクニックがオススメ!

[頭脳戦禁止テク]:ギャンブルは楽して儲けようと言う、人間の怠け心をくすぐる罠。ですが、ギャンブルは頭脳戦。回収側のシステムを覆すほどの戦略を考えなければ、ギャンブルで儲けることはできません。システムに沿って踊らされているようでは勝てないのです。頭脳戦で勝てなければギャンブルをする時間をカラダを動かす時間に変えて。カラダを動かすと、代謝が上がり、生活リズムにメリハリが生まれ、自然と表情も明るくなります。明るくなると人との出会いも増え、異性からひとめ惚れされる確率も高まるでしょう。

 

 

花&花言葉出典 : 誕生花と幸福の花言葉366日(主婦の友社)

3秒性格診断テスト&恋愛科学的「恋愛テクニック」:恋愛科学所長 荒牧佳代