5月31日

誕生花:シラン
花言葉:その姿忘れない

あなたにとって忘れられない嫌なことは?

A )初恋や失恋

B )幼少〜学生時代の友人関係

C )家族との関わりや思い出

これはあなたのトラウマ度を診ています。人は生まれながらに抱える先天的能力の他に、生後努力して培われる後天的能力があります。後天的能力はトラウマをキッカケに伸びることがあるため、幼い頃、「どのような家庭環境下に置かれ、どのような経験をしてきたか?」により、大よその性格や才能が形成されると考えられます。

A )恋のトラウマ  恋愛後遺症トラウマ

あなたは恋の素敵さも怖さも経験した人。恋は人を丸裸にします。理性も感情も吹き飛んで、相手のことしか考えられない。他人が指摘する相手の欠点さえ気にならなくなる。それが「恋」。恋をすると正常な判断力も鈍るほど媚薬ホルモンの威力は強烈なのです。そんな恋に打ちのめされたあなたなら、人と真剣に向き合うことを恐れるあまり、今は人を翻弄する「小悪魔な男」「小悪魔な女」になっている可能性アリ。

B )自我のトラウマ プライドダメージトラウマ

あなたはプライドの重さや大切さを痛感した人。文明社会という世界を築いてきた人間にとって「プライド」は己の誇り。社会の中で自分が認知される快感や喜びは、自尊心が満たされる瞬間。それは、人間の最も崇高な欲である社会欲が満たされる時でもあります。特に自我が芽生え始める思春期の頃は、人生の中で最もプライドが高い時と言っても言い過ぎではありません。そんな時に真正面からぶつかる友人とのトラブルは、一生忘れられないほど傷つく可能性アリ。

C )愛のトラウマ 家族愛欠乏トラウマ

あなたは家族愛のありかたを真剣に考えている人。幼い頃に育つ家庭環境は自己の人格を形成する上で多大な影響を及ぼします。将来、自分の家族を持つ時になって、自分が育ってきた環境を見習うのか?それとも、反対に見習うことがないため、反面教師としてまったく違った環境の家族を持とうとするのか?人それぞれですが、真の幸せは、心身ともに育った家庭環境から卒業し、自力で社会に自立すること。そして、どんなに辛い過去があろうと、辛い過去を未来へ連鎖させることなく、健全な環境を整えるよう努力しようとする強い精神力を養うこと。最後に、自分の力を信じること。真剣に考えられるあなただからわかると思います。


A )恋のトラウマのあなたには、こんな恋愛テクニックがオススメ!

[オンリーワンラブテク]:過去に恋に翻弄され、今は人を翻弄しているあなた。自分を守るあまり、相手をコントロールすることばかりに意識が集中し、気がついたら人を振り回すだけの人になっていたなんてことも。有り余るパワーを無理に抑える必要はありませんが、ひとりの異性と真剣に向き合う時間も大切。苦手とすることにこそ見えてくることもあるということを忘れずにいましょう。

B )自我のトラウマのあなたには、こんな恋愛テクニックがオススメ!

[オンリーワンビジネステク]:学校とはある一定のカテゴリーで区切られた場。そこに集められた生徒も、ある一定の基準に沿って集められた人。いわゆる社会人予備軍。一方ビジネス社会は、自分の能力や才覚に沿った場所で自分を活躍させ、ときに自分の能力や才覚で人を集め、動かし、社会に貢献する場。社会で自分を活躍させるためには、社会人予備軍時代に精神や能力を鍛える必要があります。あなたのステータスを確立させるためには、学生時に受けた試練に立ち向かい、自己を磨き、自分に合った能力を獲得しなければならないのです。自分ができる社会貢献を考えましょう。それは自然とあなたの魅力に繋がります。

C )愛のトラウマのあなたには、こんな恋愛テクニックがオススメ!

[オンリーワンファミリーテク]:あなたがどのような家族を持とうが、心身共に社会で自立していれば基本的に自由です。ですが、一生かかっても自分が何者で何ができるのか?何の役に立て、社会に貢献できるのか?それさえもわからないかもしれないのに、自分以外の人を愛し、愛する人と愛する子を育めることが果たしてできるでしょうか?他人を心から愛し、愛される。これが人間にとって最も難しいことかもしれません。あなたにしかできない「愛し方」を学び、考えましょう。

 

 

花&花言葉出典 : 誕生花と幸福の花言葉366日(主婦の友社)

3秒性格診断テスト&恋愛科学的「恋愛テクニック」:恋愛科学所長 荒牧佳代