5月24日

誕生花:バーベナ
花言葉:家族の和合

あなたにとって家族で一番大切なものは?

A )理解、尊重

B )援助、協力

C )管理、健康

これはあなたの家族力を診ています。なにに重きを置いているか?で、今のあなたの家族との位置づけがわかります。家族もあなたと共に成長しています。また、自分が育った環境により自分の代でつくりたい家族像が構築されます。自分がどのような家庭に育ったか?により、自分の理想とする家族像もそれぞれ変わってくるのです。家族により受けた影響は代々連鎖すると言えるでしょう。

A ) 家族とて違う価値観  個人尊重型家族力

あなたは人間ひとりの存在意義をとても真剣に考えている人。一緒に住んでいる家族でもひとりひとり違う人生を歩んでいます。生まれた年代も年齢も違います。年齢によりカラダの変化も、心の変化も、そして成長スピードもそれぞれ違います。そんな当たり前のことを理解し、尊重することは、わかっているようで実は難しい。「家族だから」と相手の生活リズムやプライバシーに勝手に入りこんで良いわけではありません。あなたが未成年であれば、あなたの保護者である家族があなたの人生に関わることは、社会的責任上逃れることはできませんが、健全な家庭環境を構築するには、まず自分自身の存在を認められることが人として生きるための最低条件となるでしょう。

【気をつけたいこと】:放任と尊重は違います。尊重という名のもと、放任するのはただの責任放棄。特に未成年者はシッカリとした管理&保護が何よりも優先されるべき存在。尊重と放任を取り違え、子からのただ自由欲しさの要求に大人がすんなり承諾するのは考えもの。生きる力もないままの自由は武器を持たずに戦う戦士と同じ。社会で生きぬく力をつけさせることこそ、本当の理解と尊重だということを忘れないでいたいですね。

B ) 家族は最良の味方  絆重点型家族力

あなたは人とのつながりをとても有り難く感じている人。家族あっての自分ということをしっかり自覚しているよう。人との和や協力を何よりも重視し、どこにいっても協力的で頼もしい人との印象があるようです。シチュエーションによっては、自分がリーダとなり集団の舵取りをすることも。男性は親分肌、女性はアネゴ肌としてのキャラクターが暗黙の了解のもと確立されていたりするでしょう。

【気をつけたいこと】:頼りにされるだけに人への協力を惜しまない人ですが、人脈が広がる度に自分の時間や体力までも犠牲にして無理して協力するは少し考えもの。ふと気づけば自分の周りは自立心の乏しい他力本願者だけの集まりだけになっていたなんて可能性もあるだけに、ただの怠け者集団にならないよう気配りも必要かも。個人の自立こそ協力への鍵。余力があるからこそ協力し合えるという点は忘れないようにしたいものです。

C ) 家族の元気は自分の元気  健康育成型家族力

あなたは健やかな生活こそ人間の生きる源と考えている人。広告や店頭に健康食品が掲載されない日はないほど「健康」を促す情報や食品が必要以上多く出回る世の中。「健康」は買ってでも手に入れたいのが人間の欲。高齢化が進み、大病をすれば手術や入院することさえ順番待ちの状態になるなんてことも当たり前の時代。食生活など自己管理をし、「健康」でいることが家族孝行や親孝行につながるほど「健康」でいることは一種のステータスになりつつあります。

【気をつけたいこと】:独身男性より既婚者の方が長生きするとのデータがあるほど、女性は本能的に管理上手。束縛と同時に管理することで家族の将来や安全を守ろうとしているんですね。ですが、男性は本能的に危険を冒すことで自我を保つ生き物。実は無茶をして奮起することが男の生きがいだったりします。家族から健康を押しつけられることにより、メンタル面でのストレスになるようなら本末転倒。無理のない管理で心身共により健全でいられるよう気をつけるようにしましょう。


A )家族とて違う価値観のあなたには、こんな恋愛テクニックがオススメ!

[自己開示テク]:家族に限らず恋人にも理解と尊重をしたいあなたなら、まずは「自己開示」により、相手の心を開くことをオススメします。恋人は他人。他人と共に人生を歩もうとすることは大変困難なこと。男女は恋心により惹かれ合いますが、惹かれ合った後どう向き合うか?により、末長く付き合えるか?が左右されます。相手の心を開きたかったら、まずは自分からとしてみましょう。

B )家族は最良の味方のあなたには、こんな恋愛テクニックがオススメ!

[担当分担テク]:人との協力や人への援助を惜しまないあなたなら、相手とよく話し合うことも得意なはず。恋人同士でも人とのお付き合いに変わりはありません。共に行動することが多くなれば、それぞれの役割分担をすることにより、男女にありがちな主導権を握るためのケンカ(小競り合い)が少なくなるでしょう。意見がぶつかり合いやすい魅力レベルが近いもの同士こそ、このテクニックは有効。

C )家族の元気は自分の元気のあなたには、こんな恋愛テクニックがオススメ!

[食共有テク]:健康を支える上で重要なもののひとつ「食」の時間は、実はとても官能的な時間。食事中は人間の欲が垣間見れる時。何を好み、どういう食べ方をするのか?口への運び方から、テーブルマナーにいたるまで、すべてに置いてその人の性格や価値観が本能レベルで現れる瞬間だからです。つまり、誤魔化しが効きません。恋人同士になるためには食の共有は必須条件。欲求も好みも似ている方が同化しやすいということは言うまでもないでしょう。

 

 

花&花言葉出典 : 誕生花と幸福の花言葉366日(主婦の友社)

3秒性格診断テスト&恋愛科学的「恋愛テクニック」:恋愛科学所長 荒牧佳代