5月22日

誕生花:ミツバツツジ
花言葉:抑制のきいた生活

あなたは生活の中で何を抑制(必要以上抑える)していますか?

A )趣味や嗜好品(酒、たばこ、コーヒーなど)

B )睡眠時間

C )人との交流

 これはあなたの抑制度を診ています。抑制とは必要以上の勢いをおさえとどめること。何か達成したいときは、何を抑制する必要があります。その目標が大きければ大きいほど抑制する力も幅広く大きくなってきます。抑制するものよって、あなたが何を目標にしているか?が見えてくるでしょう。

A ) 倹約家 抑制度  50 %

趣味や嗜好品を不必要として抑制するあなたは、自分が本当はなにをしたいのか?が少しずつ見えてきた人。趣味や嗜好品などは、好きで取り入れているようで、実は抑えの効かない欲望に翻弄されているに過ぎないといえます。それに気づいたあなたは、自分の欲をなんとかコントロールしようと頑張っている段階。あれやこれやと器用貧乏になるより、自分が誇れるものをひとつでも極め、開拓できると自分の自信につながるでしょう。今後の進展が楽しみですね。

B ) ドーパミン過多 抑制度  70 %

睡眠時間は人間の生活になくてはならない時間。人生の3分の1の時間は睡眠にとられると言われていますが、その時間を削ってまで活動する時間を増やそうとしているあなたは、自分が立てた目標に向かって一直線に頑張っている人でしょう。とても精神力の強い人と言えますが、興奮度が高すぎるばかりに眠れなく、カラダを酷使している可能性も高いので、努力するわりには思ったよう成果も上がらず、体調も崩しがちなので抑制度もやや低め。無理は禁物です。

C ) 修行僧 抑制度 90%

学校や仕事場、その他の外部からのお誘いをシャットアウトできるあなたは、志高い人。本当に自分が心底打ち込めるものを発見できた人でしょう。それが恋なのか、学業なのか、仕事なのか、夢なのか、人によって様々でしょうが、自分で決めた目標に向かって一心不乱に突き進むときは、自然とその他のお付き合いが疎かにならざるを得ないことをあなたは実感しているはず。人には自分を高める時間と、必要なものを取り入れる時間の大きくわけて2種類の時間が必要。上手に組み合わせながら過ごして行きましょう。


A )倹約家のあなたには、こんな恋愛テクニックがオススメ!

[1日ひとつの贅沢テク]:趣味や嗜好品は人間の贅沢品。ある程度、金銭的や時間的に余裕がないと取り入れられないもの。一挙に全部減らすとかえって活動するモチベーションが下がるかも。ご褒美がないと頑張れないのも人間の心情。1日ひとつの贅沢を許して上げましょう。恋に関するものをひとつ取り入れるのも恋するモチベーションを保つ秘訣。毎日カラダを鍛え、ボディ磨きに勤しみませんか?

B )トーパミン過多のあなたには、こんな恋愛テクニックがオススメ!

[1週間に1度の栄養テク]:睡眠を削ると間違いなくカラダに支障をきたします。食を削るより深刻な場合もありますから、週の半分以上、睡眠を削ったら、週に1度は休養の時間を確保しましょう。睡眠に限らず、心に余裕を持たせることも必要。1日中どこもでかけることなく眠ることも良し、好きなことだけをするも良し、自分だけでなく心許せる人と一緒の時間を確保しましょう。

C )修行僧のあなたには、こんな恋愛テクニックがオススメ!

[1ヶ月に1度の開拓テク]:自分に必要なものと必要でないものを取捨選択して行くと、自分の安定したテリトリーが出来上がります。その中で自分の夢や目標に向かうと気分は充実しますが、大きな目標達成のためには、毎日のコツコツした地道な努力が必要。同じことを繰り返していると、新しい発想が生まれずに悩むことも。1ヶ月に1度は新たしい感性を呼び起こすため、今までにない世界に足を延ばすよう心がけてみては。

 

 

花&花言葉出典 : 誕生花と幸福の花言葉366日(主婦の友社)

3秒性格診断テスト&恋愛科学的「恋愛テクニック」:恋愛科学所長 荒牧佳代