5月17日

誕生花:ボタン
花言葉:富貴

お金はどうするべきもの?

A )貯めるもの(貯蓄)

B )使うもの(運用)

C )稼ぐもの(稼働)

 これはあなたの経済観念度を診ています。富貴(ふき)とはお金持ちで身分の高い人を指します。太古の昔、貨幣(お金)というものがこの世になかった時代は、物々交換や貝などの自然貨幣、布やお米などの商品貨幣と品物の交換で経済が成り立っていました。ですが、物々交換や自然、商品貨幣では交換する「時間」や「場所」が限定され、持ち運びもとても不便。そこで、開発されたのが金属貨幣。金属貨幣は、「モノの価値の尺度」や「交換、貯蔵の手段」を担い、「時間」や「場所」を超えた交換取引の実現に成功したのです。以上のよう、「貯める」「使う」は古来からのお金の役割ですが、一から(無から)お金を「稼ぐ」という発想は、人間社会がもたらした考えと言えるでしょう。

A ) がっつり銀行員 経済観念度  60 %

あなたは将来を案じる心配性のしっかり屋さん。せっせと貯蓄をするのは明日の命をつなぐ保険のようなもの。いざというときに活用されてこそ貯めたお金の価値が上がりますが、ただ目的もなく貯めるばかりなら、宝の持ち腐れ。お金も使う目的がなければただの紙切れになります。また、人の死期というものは誰にもわかりません。いつ死ぬかもしれない自分の人生で、いつ使うか?何に託すか?は、本人の才覚次第。人生も様々でしょう。

B ) マネージメント・フィクサー 経済観念度  40 %

あなたはごもっともな人。使ってこそ活きるのがお金です。ですが、単純に出費するばかりではすぐ赤字になってしまいます。ちゃんとした目的があり、その目的達成のための計画があっての先行投資としての出費ならば、将来、出費した以上の収入が見込める必要経費として立派に成り立つので○。特に学費などがそうですね。ただ、欲望だけが先行する計画性のない出費は、自分で自分の首を絞めるようなもの。財力ある人こそ欲望に振り回されることのなく正しく資金運用する人生を歩むのが本当の意味での幸せの入り口かもしれません。

C ) 真のクリエイター 経済観念度 80%

何もないとこからお金は生まれません。実際は、何かを生産し、売りに出さなければお金を稼ぐことは実現不可能。本来、お金は物品と交換するもの。無から売れるものを創りだすクリエイティブ力は、人間が生きるための基礎力。あなたの「創作力」こそ、人を、国を、支える力です。ですが、人間は賢い生き物。株式投資というお金がお金を生むシステムを生みだし、企業運営の一環としての資金循環システムを実現させました。ですが、企業力がなければ当然、大損することがあります。やはりお金に換えられる物をつくり出すクリエイティブ力に勝るものなし。投資株式などは過信しすぎない運用を心がけ、無理せず自分のキャパシティに合った活用をすることが得策と言えるでしょう。


A )がっつり銀行員のあなたには、こんな恋愛テクニックがオススメ!

[セキュリティラブテク]:ズバリ、恋愛はお金がかかります。恋愛も人との契約ですから、経済的にある程度潤っていないと、恋愛に対するモチベーションも下がります。そんなとき貯金はあなたの心のセキュリティ。特に基本的に恋愛や結婚の主導権を握る女性こそ、経済観念をしっかり持ち、将来ある2人の家計を支える器量を育てましょう。

B )マネージメント・フィクサーのあなたには、こんな恋愛テクニックがオススメ!

[マイホームラブテク]:ついついお金を使ってしまう浪費家のあなたなら、恋するデートコースもあえてお金をあまり使わないプランを立て、実行してみましょう。倹約するには、自宅を居心地良い空間に創りかえることがオススメ。食事も2人で手作りにし、DVDでの映画鑑賞やゲームなど部屋でくつろげる時間を共有し、2人の仲も深めて行きましょう。

C )真のクリエイターのあなたには、こんな恋愛テクニックがオススメ!

[アントレプレナーラブテク]:あなたのクリエイティブさは、社会に貢献できる力を秘めています。ぜひ起業家(アントレプレナー)となり、国を支える社会人として自立する道を。また、クリエイティブな発想はかなりのパワーを必要とします。もともと、パワーある人ほど人を惹きつける力も強いもの。異性と恋することもあなたなら瞬時かも?!

 

 

花&花言葉出典 : 誕生花と幸福の花言葉366日(主婦の友社)

3秒性格診断テスト&恋愛科学的「恋愛テクニック」:恋愛科学所長 荒牧佳代