4月20日

誕生花:ストロベリー・キャンドル
花言葉:胸に灯をともす

気分転換に何をする?

A )嗜好品(酒、たばこ)またはおやつ

B )遊び、レジャー

C )寝る

 これはあなたの疲れはてた胸に再び灯をともす(復帰)力を診たもの。あまり知られていないが心の疲労はレジャー、ショッピング、食事などの快感をいくら与えても除去することは出来ず、かえって疲れは蓄積される。再び胸に灯をともすには睡眠をとる以外の方法はない。睡眠を十分にとってこそ本当の意味で心がよみがえるということ。強く生きるために実践しよう。

A )ジャンキー 復帰力 10 %

嗜好品はもっとも手軽にストレスをごまかせるものとして普及している。もっとも手軽だからこそ嗜好品に逃避してしまいがちになる。しかし嗜好品の多くは習慣性があり利益が少ない割りにカラダには害が多く、疲れを拭い去る効果も低い。一種の薬物中毒のようなもの。できればほどほどにしたい。

B )現実逃避 復帰力 50 %

趣味や遊び、レジャーにはお金と暇がかかる。すなわちとてもぜいたくなこと。そして快楽の度合いも大きいので一度はまるとなかなか抜けられない。また、これらは現実世界からかけはなれているのでリアルのストレスから逃れることができる。しかし、それらが終わった後、疲れが倍増していることに気づかないだろうか?疲れたままではリアルでがんばれない。

C )3年寝太郎 復帰力 80 %

疲れを癒す唯一の方法は睡眠をとること。世の中のトップに立つ人は睡眠を決しておろそかにしない。現実世界で 120 %の力を発揮するためには気分転換よりも睡眠のほうが重要。それを知っているあなたはただものではなさそう。毎日を突っ走って生きている人こそ、気分転換を睡眠で行っている。


A )ジャンキーのあなたには、こんな恋愛テクニックがオススメ!

[週一手料理テク]:嗜好品に心奪われるあなたなら、疲れてくると手軽に手が届くファーストフードやコンビニなどに陳列している品々に思わず手を伸ばしているのでは?速攻でエネルギーになる炭水化物ばかりの食べ物(ファースト)に頼っていては、余分な脂肪がたまるばかり。一週間に一度は前頭葉を刺激する手料理を取り入れ、恋人と一緒に心もカラダも育てる「食育」習慣を目指してみましょう。

B )のあなたには、こんな恋愛テクニックがオススメ!

[週一インドアテク]:アウトドア派のあなたなら、遊びやレジャーはチョイチョイっと計画し、実行してしまえるでしょうが、ときには、一週間に一日対極のインドア派に挑戦してみては?ホームデリバリーを頼むのも良し、ゲームをするのも良し、DVD鑑賞をするのも良し、一日恋人の家か自分の家、もしくは、シティホテルでのスティするのも良し。実は昼の方が性ホルモンが活発化するのです。コロコロイチャイチャするのは贅沢の極みかも?!

C )のあなたには、こんな恋愛テクニックがオススメ!

[週一アーティストテク]:どこでもソク寝でき、瞬時にパワーを満タンにできるあなたは、いつでもどこでも全力投球できるスペシャリスト。なんでもそつなくこなせちゃうから気をつけないと浅く広く手掛けただけで、なにひとつ自分の身にならなかった。なんてこともあり得るかも。そうならないためにも、一点集中、自分が心から愛せることを週に一度たっぷり時間かけてアーティスティックに創作を。クリエイテイブなことをするときは、恋的な刺激を求めがちですから、ぜひ恋人とともに。

 

 

花&花言葉出典 : 誕生花と幸福の花言葉366日(主婦の友社)

3秒性格診断テスト:藤田徳人 恋愛科学的「恋愛テクニック」:恋愛科学所長 荒牧佳代