4月6日

誕生花:シナワスレグサ
花言葉:真の愛情

あなたのポリシーは?

A )自分に厳しく

B )自分に甘く

C )他人に厳しく

D )他人に甘く

 これはあなたの真の愛情度を診たもの。愛情を示すためには真に相手のためになることをしなければならない。それは教えることでも甘やかすことでもなく自分の生きざまで相手を敬服させて導くこと。押しつけは真の愛情ではない。

A )サムライ 真の愛情度 99 %

 真の愛情とは自分に厳しく地道に修業を積み、その姿を人々に見せて生き方を示し、相手の心の中から「生きようとする力」を奮い立たせてあげること。それがあなたにはできる可能性がある。人生が終わるその日まで自分に厳しくあり続けることが出来れば、あなたは多くの人に真の愛情を配ることができるかもしれない。

B )リアリスト 真の愛情度 30 %

 生きる者のほぼ全員が自分に甘い。しかしそれを認めることがほとんどの人はできない。ところがあなたはそれを認めることが出来ている。そのこと自体が素晴らしいことであり、現実逃避しないリアリストである証。自分を客観視できるそのパワーで現実を打開しつつ生きて欲しい。

C )説教マン 真の愛情度 50 %

 他人を教育し他人に厳しいのは自分がその人よりも上の立場になりたいという欲求から来る。決して相手のための愛情ではない。教えるということで優位に立てる。優位に立って利益を得ることは相手への愛情ではなく、自分への愛情。ただし、他人に教える立場になろうとすれば、ある程度自分にも厳しくしなければならない。そういう意味で愛情が育つことも…

D )八方美人 真の愛情度 60 %

 人にやさしく…というのは自分が好かれたいという欲の表れと言われる。また、我が子に甘いのは「優しい暴力」とも言われ、自分勝手な親のエゴとも言われる。もちろん人当たりのよさのおかげで、人気は出るが、それが他人への愛情となることは思ったより少ない。他人に親切にすることは真の愛情というにはほど遠いがゆとりがないとできることではないので、それなりに心豊かな人の表れでもある。


A )サムライのあなたには、こんな恋愛テクニックがオススメ!

[クリエイテブテク]:自分に厳しいあなたなら、精神的に自分をコントロールする術もたけているでしょう。そんなあなたなら一表現者として自分の伝えたいことを作品として創り出すことも容易いはず。世界にひとつだけの作品を通して恋人に愛情を表現すれば、何も語らずとも恋人に真の愛情が伝わるかも。

B )リアリストのあなたには、こんな恋愛テクニックがオススメ!

[コミュニケーションテク]:自分に甘いことを悟れるあなたは、現実の世界でしっかりと根を張り生きれるタイプ。人との和を大切にし、自分の弱さや人の弱さを上手にくみ取れ、思いやりを伝え切れる優しさがあるでしょう。その優しさは、人の間で連鎖させてこそ威力を発揮します。ぜひ優しさと思いやりを連鎖させ、恋人にも愛を!

C )説教マンのあなたには、こんな恋愛テクニックがオススメ!

[資格取得テク]:人に自分の経験を通して伝えたい気持ちが強いであろうあなた。なにかを伝えたいからこそついつい厳しくなってしまうのなら、「人に伝えられる」資格を取り、壇上に立つのもあなたに与えられたひとつの道かもしれません。人に伝えられる喜びを感じれば、厳しさの中の愛情がキラリと光るでしょう。

C )八方美人のあなたには、こんな恋愛テクニックがオススメ!

[投資テク]:他人に甘いあなたは人を疑うことを知らぬ世間知らずなところがあるかもしれません。そんなあなたなら恵まれた環境で育った可能性も高いでしょう。恵まれたゆえに培われた心の豊かさは人に投資することでまた自分に還ってきます。恋人であるパートナーへの投資は、確かな愛情や絆となりあなたへ。

 

花&花言葉出典 : 誕生花と幸福の花言葉366日(主婦の友社)

3秒性格診断テスト:藤田徳人 恋愛科学的「恋愛テクニック」:恋愛科学所長 荒牧佳代